【兵庫】休暇村 竹野海岸



12月21日に上記温泉に泊まって来ました。

今回の目的は、カニです。しかし、温泉にもしっかり入って来ました。

神戸の自宅を昼過ぎで出て、特急「はまかぜ3号」でJR「竹野」駅まで向かいます。
駅に着いたのは、3時30分。程なく、宿のバスが来ました。お客は私達ともう一組のみ。
混んでいるのかなと思っていましたが、意外でした。後から、宿の人に聞いた所、休前日はすごい混みようだそうです。



JR竹野駅
建物外観


駅から宿までは5分程です。
冬の荒々しい日本海が見えてきたら宿に到着です。
建物自体はそんなに大きくありませんが、ホテルの様な落ち着いた外観です。

宿に着いた時、小雨が落ちていたのですが、女性従業員が傘を持って出迎えてくれました。
(車から玄関までは2mもなかったのですが・・・)

フロントでは、甘酒のサービスがありました。
チェックイン前に、のんびりできて、この様なサービスは良いものです。


館内廊下



館内は白を基調にした明るい感じで、綺麗でした。
部屋は8畳間にバス・トイレ付きで、バリアフリー設計になっていました。



部屋の様子(翌日起床後に撮影)
部屋からの眺め(翌日起床後に撮影)


まずは、お風呂場に向かいます。
脱衣場も浴室もリニューアルしたばかりの様で綺麗です。



脱衣場
脱衣場


浴室は、左手がメインの浴槽になっており、右手が洗い場です。
また、左手奥が半露天風呂で、右手奥がサウナというレイアウトです。

先客は3〜4人程でした。
まずは、左手のメイン浴槽に入ります。

当日は冬至という事で、柚子湯になっていました。
お湯は少し温め(40℃表示)で、無色透明の綺麗なお湯です。
塩素臭は全くしませんでした。奥の湯口からは、さらに温いお湯が注がれていましたので、源泉だと思います。
湯船の底からは加熱されたお湯が出ていましたので、加熱循環で源泉が足されているのではと思います。
前面に広がる日本海を眺めながら、身体を温めました。



柚子がプカプカと(起床後に撮影)
洗い場。奥がサウナ


次は、サウナです。5人程が入られる普通のサウナでした。
5分程で引き上げ、いよいよ露天風呂です。

こちらは、丁度良いお湯加減でした。(42℃表示)
とりあえず、源泉を確かめます。ほとんど無味無臭ですが、僅かに苦味がありました。
先程までみぞれが降っていた外気は冷たく、10分程で内湯に移動しました。
もう一度、柚子湯に浸かってから上がりました。



露天風呂からの眺め(起床後に撮影)
露天風呂の湯口(起床後に撮影)


脱衣場内に掛けられている温泉分析表で泉質を調べた所、カルシウム・ナトリウム−硫酸塩・塩化物泉でした。
泉温は37.3℃。湧出量は書かれていませんでした。実際には、ほとんど塩分を感じる事ができなかったので、加水されているかも知れません。

さて、お風呂あがりは、いよいよカニです。

一階の大広間に向かいます。(予約時に、テーブル席か畳席かを選択する様になっています)
10組程のテーブルがセットされていました。

テーブルには、カニチリ(かにすきかカニチリかを予約時に選択)、カニ味噌、かに・海老の刺し身、南京(冬至という事で)、茹でガニの小鉢などが用意されていました。
フルコースにしては少な目かなと思っていたのですが、この後、焼きがに、かにの天ぷらやフルーツが出てきました。
最後はカニ雑炊で締めです。さすがに、本場のカニは美味でした。

就寝前と起床後にお風呂に行きましたが、どちらも貸し切り状態でした。
24時間何時でも入られるという事で、皆さん好きな時間に入られている様です。

翌日は、チェックアウト前に、建物周辺を散歩しました。途中に3ヵ所の展望台のある遊歩道があります。
ただし、道は舗装されておらず、山道の所もありますので、足腰の悪い人にはお勧めできません。
眺めはなかなかで、1mを超える荒波が間近に見られ、冬の日本海を実感できました。

お土産は、売店に色々用意されています。宿泊者は5%引きとなっていました。
たくあん・かに鱈子・カニ竹輪・かに味噌汁・温泉ケーキ・黒豆せんべい・竹林(地酒)等を購入。

竹輪以外それぞれ美味しかったのですが、たくあん(525円)は特に美味でした。
帰りは、鈍行の乗り継ぎで姫路まで行き、姫路からは新快速で帰りました。ほとんど待ち時間はなく、4時間30分ぐらいで帰れました。


和田山駅で買った和牛弁当



詳細は以下の通りです。

温泉名:竹野海岸休暇村温泉(天使の湯)
施設名:休暇村 竹野海岸
所在地:兵庫県城崎郡竹野町竹野1085−1
交通  :JR山陰本線「竹野」駅から車で5分(宿泊の場合、送迎バスあり)
照会先:0796・47・1511

泉質  :カルシウム・ナトリウム−硫酸塩・塩化物泉(低張性中性温泉)
    泉水1kgで Na:257mg,Ca:266mg
    溶存物質総量:1678mg, 成分総計:1680mg  
泉温 :37.3℃
湧出量:不明
pH :7.82

駐車場:あり
その他:ボディソープ・シャンプーあり、ドライヤーあり
日帰り入浴時間:不明
入浴料金:500円

宿泊料金(1泊2食付 税込):18165円(カニフルコース)

HOME前頁