九州

JR豊肥本線阿蘇駅よりバスで約1時間
0967・42・0558
コメント
ここの露天風呂は、黒川温泉から脇道に入り、ぐねぐねした道を20分程
走った所にあります。
この間、滝壷温泉・おおぎ温泉・小田温泉などありました。滝壷温泉は、
小さなキャンプ場の近くにあります。
満願寺温泉の標識のある駐車場に車を止め、料金箱に10円玉を入れタオル
を片手に持ち、静泉荘前の露天風呂に向かいました。
ここの露天風呂は、川沿いに小さな湯船があります。しかし、私が行った時
には、地元のおばちゃんがその横で洗濯をしていました。
仕方なく満願寺にお参りに行き、帰りに寄ってみた所、今度は2人のおば
ちゃんが洗濯をしていました。
どうやら洗濯の時間帯に来てしまったようです。いくらなんでも、洗濯をして
いる隣りで入る事はできません。近くで見た感じでは、透き通ったお湯で、
ぬるめの感じがしました。

湯の鶴温泉
●●●○○
取材時期 : 1996年8月中旬
熊本県水俣市湯出
JR鹿児島本線水俣駅よりバスで約30分
0966・63・1111
コメント
ここの温泉は、水俣市内から湯出川沿いの県道を10分程走った所にあり
ます。
山間のひなびた雰囲気のする温泉街で、ほとんどの旅館が湯出川の両岸に
たっています。私の泊まった宿は、「喜久屋」です。
ここのお風呂には、びっくりさせられました。
大浴場(混浴)、屋根付き露天風呂(混浴)、家族風呂(男女別)、ジャング
ル風呂(男女別)の4つの風呂があります。
しかも、家族風呂以外は20人は軽く入れる大きさです。
私は、この日は、台風の直撃もあり3時には、旅館に着いたのですが、5時
くらいまでこれらの4つのお風呂を一人で楽しみました。旅館の人にも十分
堪能されましたか?と言われたくらいです。
大浴場の方は、お湯はなめらかで、ぬるめでした。隣りにある露天風呂では、
台風の過ぎ去った後の靄の残る山並みが一望でき、その雄大さに感動しま
した。
ジャングル風呂は、展望風呂になっていて階段を登った所にあります。
大きな湯船と一人用の湯船があって、お湯はなめらかで少し熱めです。
周りには窓があるのですが、ガラスの入っていない所も多く心地良い風が
入ってきて、開放感いっぱいです。
この4つのお風呂は、200円で入浴のみ可能です。近くに来られる事が
あれば、是非入浴してほしい温泉です。
 <喜久屋> おすすめ度 ●○○○○
  料理...会席料理
  料金...9500円
  注意...宿自体は古く、部屋も湿っぽく、ごきぶりが壁を堂々と這って
おりました。部屋全体を良くみると2〜3匹はいたので、追い出すのをあきら
めた程です。

天草鉱泉
●●○○○
取材時期 : 1994年5月初め
熊本県本渡市本渡町
JR鹿児島本線熊本駅よりバスで2時間30分
0969・22・3161
コメント
キリシタン文化の地、天草。
天草諸島へは、いろんなルートがあるが、長崎エリアからだと口之津から
約30分である。45分で1本なので、1時間前に行けば乗れるでしょう。

私は、「天草国際ホテル」に泊まりました。
ここのお風呂は大浴場のみですが、湯船からは碧い海が見渡せて良い気分です

料理は、お部屋の方でゆっくり戴けます。海の幸を中心とした料理で満足でき
ます。

隣りにはレジャーランドがあり、レジャーが目的であれば便利でしょう。