3湯目【兵庫】七釜温泉/内湯旅館ときわ

1週間前の予約だったのですが、快く一人旅を歓迎してくれました。

建物は、この七釜温泉街の中では大きい方かも知れません。
建物内や部屋を見ますと、かなり老朽化しております。ただ、清掃はきちんとされています。

外観
玄関

部屋は右奥の8畳間で、バス・トイレ付きです。このバス・トイレは、タイル仕様の昔の造りで広めになっていました。
ただ、お風呂はお湯が出なくて使用不可になっていました。

部屋(翌朝撮影)
バス・トイレ

食事までは1時間程ありますので、まずは温泉街をぶらぶらする事にしました。
一度共同浴場まで戻り、そこからぐるりと一周しました。一周と言っても、数軒の旅館が点在している小さな温泉街ですから30分ぐらいで周れます。

温泉街入口付近では、今年の7月23日にオープンする予定の温泉施設の工事が行なわれていました。
まだ、内装工事に入っていないようで、予定通りオープンできるのかなという印象です。
床面積はかなりありそうで、各種お風呂を揃えた立派な温泉施設ができそうです。

オープン間近の温泉施設
空き地に錆付いた釜が

ここからは、狭い通りで宿に戻ります。
廃業したらしい宿も1〜2軒ありました。
また、民家の空き地に錆付いた釜が二つ放置されていました。昔は、各家庭にも釜風呂があったのでしょうか。
七釜と言う地名に相応しい風景でした。

宿に戻り、お風呂場に向かいます。
脱衣場は、3〜4人が着替えられるスペースに脱衣かごが置かれているだけです。
浴室は、こじんまりとしており、10人程が入られるタイル張りの湯船があり、右手に4つカランがあるだけです。
正面はガラス張りになっていますが、建物の外壁と裏庭があるだけで眺めは良くありません。

脱衣場
浴室

湯船に浸かりますと、少し熱めのお湯で少し緑色に濁っているようにも見えます。
お湯の感触は共同浴場と同じ感じで、湯船が広い分湯温が下がっているという感じです。

洗い場
湯船

湯口

左隅の湯口からは少量のお湯が注がれていました。また、同量のお湯が湯縁から溢れています。
最初は一人だったのですが、すぐに地元の人が一人入られました。

夕食は、部屋で戴くようになっています。
予約時に、8000円のコースにしたのですが、予想通りすごいボリュームです。
獲り立ての魚を中心としたメニューで、小さめですが舟盛りが出てきたのにはびっくりしました。
また、それが新鮮で美味しい。
献立は、刺身(烏賊・鯛・鯵・鰹・鮭など)、天婦羅、鍋、鰤の照り焼き、煮魚、甘味噌豆腐、蟹、小鉢、うどん、かにグラタン、但馬牛のステーキ。
昼食を少なめにしていて準備をしていたのですが、さすがに少し残してしまいました。

夕食(この後、かにグラタンと但馬牛のステーキが出ました)
部屋からの眺め(翌朝撮影)

この後、食事後と就寝前にお風呂に入りに行きましたが、どちらも地元の人が一人入られていました。どうも、地元の人が銭湯代わりに入りに来られているようです。
私が入っていきますと、すぐに会釈をして出て行かれ、遠慮されているようでした。

宿の周りは田んぼがあるぐらい。蛙の声ぐらいしか聞こえません。
初日は早めに寝床に着きました。

朝はゆっくりめに起き、一番風呂へ。
熱めのお風呂なので、30分程、全身浴と半身浴を繰り返します。
昨夜は出来なかったお風呂場の撮影やお湯のチェックを行ないます。
お湯が注がれている蛇口には、白い析出物がみられます。少し舐めてみましたが、ほとんど味がしません。
泉質が石膏泉ですから、カルシウムの結晶でしょうか。

チェックアウト時に、少し女将さんにお話を伺いました。
まずは気になっていた、現在使用していない泉源場所について。
また、昔の七釜温泉共同浴場の写真を見ながら今度オープンする施設の事など。
温泉街入口に出来て、こちらまでお客が来るだろうかと心配されていました。

大広間前にあるゲームコーナー
泉源場所

先程聞いた泉源場所ですが、宿の裏手100m程の所にありました。
小屋になっていて、ドアに鍵がかかっており、中は確認できません。
しかし、温泉が漏れている所は赤茶色に変色し、側溝へは温泉が垂れ流しにされていました。
味見しますと、石膏味がはっきりと解かりました。
今後、使用されるとは思いますが、勿体無い。(^^;

温泉が漏れている所には、白い結晶物が
温泉が垂れ流しに

詳細は以下の通りです。

温泉名:七釜温泉
施設名:内湯旅館ときわ
所在地:兵庫県美方郡浜坂町七釜
交通  :JR山陰本線浜坂駅から七釜温泉経由湯村温泉行きバス約15分七釜温泉下車
照会先:0796・82・4361
泉質  :ナトリウム・カルシウム−硫酸塩泉(低張性中性高温泉)
泉温 :50.4℃
湧出量:720リットル/分
pH :7.18
駐車場:あり(15台程)

宿泊料金(1泊2食付 税別):6000円〜13000円(1000円刻みで選択)

日帰り入浴時間:15:00〜21:00(お客さんが多い時は、お断りする場合があります)
入浴料金:200円

HOME2湯目【兵庫】七釜温泉 公衆浴場4湯目【兵庫】円山川温泉