11湯目【富山】林道温泉



国道304号線、城端町で林道温泉の案内板に従い、左折し細い農道を上って
行きますと、林道温泉に到着です。

宿の看板はありませんが、高台にそれらしい鄙びた一軒宿が見えてくるので、
解ると思います。木造2階建ての鄙びた建物で、薄れてはいますが壁に「観
光荘」書かれています。

鄙びた一軒宿


庭に車を停め降りようとすると、目の前に恐そうな温泉犬がいます。
「危険 近付くな、かみつきます」と書かれています。

刺激しないようにゆっくりと降りて、玄関に向かいます。
玄関先では、ここの女将さんが迎えてくれました。私が、温泉に入りに来た事
が解っている様子で、
「温泉に入らせて貰えますか」と聞いた所、すかさず「どうぞどうぞ、山小屋
みたいな所ですが」という返事が返ってきました。

私が「炭酸泉がすごいみたいですね」と言った所、
「河川工事があってから、ダメです。がっくりきちゃた」と
なかなかチャーミングなおばあちゃんです。お年を伺った所、60は過ぎてい
るという事でした。

ギシギシと軋む階段を上り、お風呂場に向かいます。2階は、廊下の左右に小
部屋が並び、その突き当たり左手がお風呂場だという事でした。

部屋をちらっと見ましたが、湯治宿の様な感じで、とにかく寝泊りできるだけ
の部屋という感じでした。

お風呂場に入りますと、簡単な棚があるだけの狭い脱衣場に、これまた2〜3
人が入れる小さめの湯船がある浴室です。

簡素な脱衣場 簡素な湯船


1.5m×1.5m程の湯船には、お湯が張られていました。手を浸けた所、
めちゃめちゃ熱いです。それでも、まずはこの状態で入りました。炭酸泉です
が、泡つきは全くありません。

一度出てから、源泉のカランを手のひらに取り、口に含みます。
う〜ん、良かった。サイダー泉です。弱いながらも、シュワーとしたのど越し
です。以前はもっと凄かったという事ですから、残念です。シュワシュワ度は
有馬温泉の炭酸泉よりも弱いと思います。
また、カラン辺りのタイルが茶色くなっているので、鉄分も含まれているので
しょう。

しばらく源泉を注ぎ足し、適温になってから入ります。前面はガラス張りにな
っており、のどかな田園風景が広がります。時折、鳥のさえずりや鶏の鳴き声
が聞こえるぐらいで、とても静かです。

30分くらい、のんびりと入らせて貰いました。出る時に気が付いたのですが
、湯船の蓋と思っていた半透明の波型のトタン板は窓ガラスの目隠しの様です。

前面ガラス張りなので、これで下半分を隠さないと、向こう側からは丸見えで
す。こちらから見た所、人の姿はありませんでした。(^^;

思っていた程の炭酸泉ではありませんでしたが、のどかな風景を眺めながら、
ゆっくりと入らせて貰いました。しかしながら、鄙びているのは良いのですが
、ちょっと汚い感じがします。人手がないからかも知れませんが、もう少し清
掃をきちんとしてほしい気もします。

入浴後、温泉分析表を眺めていると、破れ掛けたソファーで猫がうたた寝して
います。そぉ〜と、写真を撮ったのですが、気持ち良さそうに眠ったままです
。なぜか、ここだけ時間がゆったりと流れている様な気がします。

のどかな田園風景 うたた寝している猫


この後、先程のおばあちゃんとしばらくお話しました。
この温泉宿は昭和36年からされているそうで、昔は、この辺りも随分と栄え
ていたそうですが、近年は経営難で2〜3の宿が潰れたようです。地元の人は
、全て潰れたと思っている様で、ここに訪れようとした人も地元の人が潰れた
と言うから帰って行くと言われていました。

老夫婦2人でやっているので、夕食は出せませんが素泊まりはやっているので
、宣伝してと頼まれました。(^^;

素泊まりは、一人3600円という事です。何でも持ち込み可で、ガスは3分
10円という事です。この値段が高いかどうかは解りませんが、このおばあち
ゃんとの会話や温泉にいつでも入れるなど、総合的に判断して貰えればと思い
ます。

二人いる娘さんは嫁いでおり、こんな儲からない温泉宿の商売はやらないと言
っているそうです。それでも、後10年は頑張りたいとおっしゃっていました。

娘さんたちは旅行好きで、旅先で御土産として買われた赤提灯が廊下に並んで
います。それらを眺めながら、昔のお話も色々と伺いました。

車まで戻ると、先程の温泉犬もお昼寝中です。見送りに出てくれたおっばちゃ
んに手を振り、林道温泉を後にします。いつまでも残ってほしいと願いながら
・・・。

詳細は以下の通りです。

温泉名:林道温泉
施設名:林道温泉 観光荘
所在地:東砺波郡城端町林道2−6
連絡先:0763−62−0207
交通  :JR城端駅から約5km
泉質  :単純二酸化炭素泉
泉温 :12.8℃
湧出量:不明
pH :不明
営業時間:8:30〜21:00 無休
入浴料金:350円
 

HOME10湯目【富山】法林寺温泉12湯目【富山】平村ふれあい温泉センターゆ〜楽